大晦日だ
2014年に路上で遭遇した旧車たちを振り返る
「年忘れ蔵出し旧車写真館」
いってみよう!
・マツダ・ボンゴブローニィ
1990年代後半のGLスーパーか(?)
2014年の現在に至る超々ロングセラーモデルのロングボディー版
仙台近郊で捕捉
・三菱デリカD4
と、CMで共演したトラック
地元のディーラーでパフォーマンス中
写真で解りにくいが、乗ると凄まじい角度!
仙台市内で捕捉
・トヨタ・トヨエース
1970年代に長く作られた
ようやく旧車らしい旧車だ(笑)
宮城県北部で捕捉
・ホンダ・コンチェルト
1990年頃
ホンダと英ローバー社が提携していた時期
ウッドパネルを奢られた内装など個性的なモデル
仙台市内で捕捉
・スズキ・キャリィ
仙台近郊の果樹園の多い地帯で捕捉
屋根をカットし車高を低め木々の下を走り抜ける
・フォード・アングリア
1950年代、英フォード製と思われる
戦前から続くモデルであるためか戦勝国ながら控え目な佇まいだ
宮城県北部で捕捉
・サターンSC
礼を尽くす会社・・・
解るような解らないようなコンセプトで日本進出した
トヨタと米GMの合弁事業
変則3ドアのこのSCは空前絶後の珍車となろう
仙台市内で捕捉
・いすゞファーゴ
1980年代の個体
フツーに現役なのが嬉しい
仙台市内で捕捉
・マッセイファーガソン・トラクター
大型トラクター界では外車が主流だ
そして寿命が長い!
この個体も現役のようだ
・フォード・トラクター
これも相当古い個体のようだが
現役と思われる
ファーガソンと併せ、宮城県北部の農場で捕捉
・マツダ・ファミリア・アスティナ
1990年代前半のモデルだろう
非常にオリジナル度が高い一台
宮城県北部で捕捉
なーんだ単なるR30とR31かと思ってはいけない
・日産スカイライン
R31の方は「TI」
廉価版4気筒エンジンを搭載
GTありきのスカイライン・・・よくぞ生き残ったものだ
・日産スカイライン
そしてこちらR30も「TI」さらにハッチバックだ!
日本に何台現存するのだろう・・・
R31ともに宮城県北部で捕捉
・トヨタ・ランドクルーザー70
突然復活の現行車
これディーラーの色見本なんだけど
イマドキ出来が良く、実車と見紛う(?)
これに至ってはクルマでもない
KP61~EP71頃のものか・・・
・トヨタ・カリーナ
1985年頃「足のイイやつ」カリーナ初のFF車
仙台市内で捕捉
・ダイハツ・アプローズ
3ボックスのシルエットを持ちながら、ハッチバックを持つという
個性的すぎるコンセプトだった
山形県内で日常的に乗られているようだが、残存数は日本に数台であろう
どうか潰されませんように!
クルマじゃないんだけど
「バキャーン」という衝突音が斬新な看板
山形市内にて
昭和の三菱ディーラー跡
ギャランとランサーというと昭和50年頃だろうか・・・
これも山形市内で
・フォード・レーザー
2000年頃なので古くもないが
そもそも新車時から見覚えのないレアモデル
仙台市にて捕捉
・バンデン・プラス・プリンセス
オースチン・アグレロ(ADO67)をベースとするが
シート、ダッシュボードをはじめ、ベース車とは大きく異なる
1970年代半ばの個体
・フォード・タウナス
独フォードの手になるV型4気筒をもつ1960年代後半の個体
震災時リフト上にあり、震災によりリフトが故障したため
地上に降りられなくなり4年近くが経つ・・・
上のヴァンプラと共に、宮城県内某所で捕捉
・いすゞ・フローリアン
1970年代後半のディーゼルエンジンを持つモデル
宮城県北部にて
・オートスナック
なんと最後はクルマじゃない!
1970年代から生き長らえる「オートスナック」
R4大崎市高清水あたり
2015年は昭和のドライブインが見直される年になりそうだ(?)
よいお年をお迎えください