タイトルにあるニュースが入ってきた
マツダの技術とアルファのブランド力
いい結果を生む提携ではないか
偶然にも(?)オイラは両メーカーのクルマを乗ってきた
ユーノス・ロードスター(1998頃 青森・尻屋崎)
アルファ75(2008年頃 宮城・泉ヶ岳)
以下は某新聞から引用
「マツダは23日、イタリアの自動車大手フィアットと業務提携し、2人乗りスポーツ車の開発・生産に向けて話し合いを始めたと発表した。まずはマツダの「ロードスター」の次期モデルをフィアットの「アルファロメオ」ブランド向けに生産する。このほか、生産や開発での協力も模索する」
フィアット-アルファの技術力、これにはあまり期待は無い
100年以上に渡って培ったブランド力とエモーショナルな「仕立て」は今も一流だと思うが・・・
だからフィアット-アルファにとってマツダの技術を使えるこの提携はメリットが大きい
一方、毎年赤字のマツダだが、技術は今も世界をリードし得ると思う
ハイブリッドでもEVでも無いにもかかわらずだ
だからこそ!
MAZDAブランドで自信を持って世界に打って出て欲しいという思いもある
・世界で始めてロータリーエンジン車を量産したのだ
・ルマンでも勝ったのだ
・FFファミリアは販売網で圧倒的に優位なカローラに販売台数で勝ったのだ
・広島東洋カープは予算は低くとも黄金時代を築いたのだ(?)
オイラが思うマツダの最高傑作車
ありすぎて1台を選ぶのが難しいが
サバンナRX-7(SA22C)を挙げたい
ロータリーの特徴を最大限生かし、世界のレースでの活躍も目覚しかった
最後はイタリアと日本のメーカーの提携の黒歴史(?)
日産-アルファの「アルナ」で
日産の垢抜けないボディデザインとアルファの信頼性の低いエンジンという組み合わせ
・・・ボディとエンジンの担当が逆だったらよかったのにね(笑)
マツダ-アルファの提携
やる以上はウマくいってほしいし
オイラが欲しくなるようなクルマを期待したいね^^